2007年8月21日

[訃報] 山口小夜子さん

 1970年代からパリコレ等のモデルとして活躍していた山口小夜子さんが14日、急性肺炎のため亡くなられました。

 山口小夜子さんといえば、私の場合、スティーリー・ダンのアルバム「彩/aja(右写真)」のモデルとして、彼女の名前を知ったのですが、それが、今からもう30年も前のことなんですね。
 この年(77年)に、彼女はこのジャケット写真の効果もあってか「NEWS WEEK誌」の「世界の6人のトップモデル」にも選ばれた、世界的なモデルだったのです。

 スティーリー・ダンとは、この「aja」の前作「幻想の摩天楼/The Royal Scam」で衝撃的出会いがあってから、すべてのアルバムを買い漁るほどのめり込んだバンドなのですが、中でもこの「aja」のジャケットデザインは、色使い、レイアウト等どれをとっても最高傑作だと私は思っています。
#ただし、サウンド的には初期のものが好きですが…。

 当時、様々な分野で「東洋の神秘」という言葉が使われていましたが、まさに「東洋の神秘」そのものを醸し出していた山口小夜子さん。新聞には享年57歳とありましたが、実際のところ正式な年齢は発表されていないのだとか。
 亡くなってなお、神秘のベールに包まれたままなのが、彼女にとって相応しいのかも知れません。

 ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 百 : 13:17 | News

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ